《受付終了✿ご応募ありがとうございました》

「ポジティブな持続型農業」共同研究参加のご案内

ほっこりかわいい花の庭セット.jpg

この度、弊日本ポジティブ心理学協会では、株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市)と、順天堂大学医学部の協力を得て、「ポジティブな持続型農業」に関する共同研究を行うことになりました。

予備調査としまして、まずは下記の内容で、研究に参加してくださる方の募集を行います。

研究目的:お花の育成を通じて、研究にご参加いただく方々の幸福度の変化を調べます。

実施期間:2021年1月末から3月末まで

募集人数:100名

(お花を育成していただく方と、お花の育成はせずにアンケートにご回答いただく方をそれぞれ50名ずつ募集します。お花の育成を行っていただく場合、お一人総額で1万円から2万円程度のお花をお送りする予定です。)

参加費用:無料

概要:

お花の育成を行っていただく方には、まずお花の盛り合わせ(直径30cm程度のもの)をご自宅にお送りします。

それを、ご自身の生活空間でよく見える場所に置いて、お花の育成に必要な水やりなどを行っていただきながら、2ヶ月間、共に生活をしていただきます。

お送りするお花は、3ヶ月程度枯れない鉢花と、2週間で枯れる切り花の2種類で構成されています。

切り花に関しては、2週間ごとに新しいものをお送りしますので、入れ替えをしてください。

花のお世話の仕方などのご不明点については、いつでもお花屋さん(下記)にお問い合わせいただけます。

なお、期間中、何回かアンケートを実施しますので、ご回答をお願いいたします。

実験の進捗状況と実験結果については、参加者の皆様に逐次共有させていただきます。

お花屋さん(研究協力先):株式会社リベルテ 五反田本店(東京都品川区)

https://liberte-f-shop.com/

※当研究に関するお問い合わせについては、日本ポジティブ心理学協会事務局までお願いいたします。

 

応募方法 : 下記リンク先(Googleフォーム)よりお願いいたします。

https://forms.gle/psudLSDe5pEJyFLe8

 

応募締切:2020年12月23日(水) 17:00

 

​皆様のご応募をお待ちしております。

日本ポジティブ心理学協会 事務局